コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

■息してますか?

どもども。まったくツクールに触ってないです。
というより、学校の関係上DxLibでの制作がメインになってます。最近はメタセコイアやMMDを使って3Dゲームにも挑戦したり。
ぶっちゃけクッソむずいし、面倒臭い事の連続です。心が折れかかりました。

でも何だかんだで制作技術は上がってきてる気がします。取りあえず生存報告みたいなもんです。

ツクール?……もう正直それには戻れないかもかも。
コンテントヘッダー

■……

お腹空いてたから顔辺り以外殴り描き。
紅さん
コンテントヘッダー

■なんだかなー

ツイッターとブログの使い分けって難しいですね。まあそう言う程つぶやいてる訳じゃありませんが。




結局の所、Ruby(RGSS)の文法を勉強しても、自分で書いて動かさないと応用効かないんだよなぁ。RGSSなんて使い方の例がごく一部しか載ってないから尚更。

後、キャラの絵。基軸となる絵が出来たら、後は表情変えるだけの手抜き作業。酷いですね。

会話時の立ち絵はどうとなるにして、戦闘時がね。もうサイズを決めてキャラをデフォルト化したのを適当に描いたものでいいんじゃないかな?ドットメンドイし。
まあ、マップ移動時なんかのキャラはXPのサンプルを参考にしながらドットで行きますよ。そうしないと色々と不都合が起きますから。ドアとか入り口とかドアとか。

だったら、マップのを戦闘にも使えって?……いやぁ、それはそれ、これはこれですよ。

色々と拘るのは難儀な性格だと思います。
コンテントヘッダー

■脂汗(あぶらあせ)

勉強の息抜きに『東方幻想譚』なる東方RPGを落としてプレイしてたんですがね。何故か妙にじっとりと……。
うん、今日の所はこれ位にしといてやる。続きをやるかは未定です。




RubyってかRGSS……独自の組み込み関数やらクラスがあるのはなぁ。第一、クラス辺りの理解が怪しい。
コンテントヘッダー

■液晶ペンタブ

明日にも届くかなぁ。ただ、自宅受け取りになってしまったので親の小言ももれなく付いてきそうだ。クソッタレ。
古いのは友達にあげよう、そうしよう。




ツイッターが流行ってるみたいですけど、俺にツイッターの有意義さを教えてくれる方はいませんか?
イマイチ惹かれるものがないんですよ。mixiもそうでしたし。

皆さん、実はメディアか何かで色々と露出が増えてきたから「流行ってる!!乗り遅れるなー!!」みたいな感じで始めたんじゃないですか?どうですか?

東方ツクラーさんが沢山いらっしゃれば、それは始めたいとは思いますが。




蛇足ですが、白神様さんの黒谷式の体験版をクリアしました。戦闘のバランスはアレくらいで全然オッケーです。




さぁて、勉強の続きだ。
twitter
プロフィール
原作しか観聴きしてないので、二次設定はあまり分かりません。そんな人です。

Author:vijue

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
